一般社団法人 全優石 全国優良石材店

ダイボ石材店

お問合せフォーム
  • 電話0982-50-4451
  • 宮崎県東臼杵郡 門川町加草 2-128

大ちゃんニュース

お墓の大切さ

2022年6月2日

  •  小大ちゃんの主な仕事は外回りの営業です。お墓を建てるお客様をはじめ、文字彫刻の打ち合わせやお墓のメンテナンス、取り壊しなど、いろんなお客様に出会います。
     小大ちゃんはお客様との話から、たくさんのことを学びます。先日、古いお墓を取り壊し、新たに自分たちのお墓の建立を考えているお客様が嫁いで遠方に住む姉妹の方から、まだ現状のまま残してほしいと言われ、なかなか決断ができないと困っていました。よくよく話を聞いてみると、これまでは顔もよく知らないご先祖様のお墓だったから深く考えなかったけど、自分の親が眠っている場所となった今、心の拠り所として、今まで以上にお墓の大切さを実感しているとの事でした。
     お墓を建てる際、いろんな形や石種があるので多くの方が迷われます。墓石店側からすると、長年守っていく場所だからこそ、水を吸って変色しないなど良質な石種選びも重要視しますが、お客様にとっては、それがすべてとは限りません。大切なことは、お墓が故人を想い出す場所であったり、故人を偲び、手を合わすことのできる場所であることなのです。そして、私たちはその場所を一緒に考えることこそが大切なお仕事なのです。
     お客様にはいろんな考えあり、小大ちゃんはその都度勉強させていただきます。大ちゃんのような知識と経験にはまだまだ及びませんがしっかりとお客様の声に耳を傾け、同じ立場になり「あんたに頼んで正解だったよ」と喜んでいただけるような仕事ができるよう小大ちゃんの勉強はまだまだ続きます。
    2022/5/28(土)記載