もう一ヶ月以上前の、台風4号が来たときの話です。
 台風前日に県北地区には集中豪雨があり、
 出勤途中の大ちゃんも巻き込まれてしまいました。
 会社まであと200メートルもないところで路面冠水により
 通行止めになり、降り続く豪雨とじわじわと水かさを増していく
 道路を見ながらただただ車の中で、
 「世紀末ってこうしてやってくるんだなぁ・・・」などと思っていました。
 (もしかしたら本人は「ノアの箱舟」に乗っていたつもりかも・・・)

 すると、その時先頭に止まっていたセンコー運輸の運転手が
 雨の中を降りてきて、一台一台の車の人に
 「少しでも高い場所に車を動かしたほうがいいですよ」などと
 教えて回りました。
 身動きがならない状態で募る不安を抱えている時にそうやって
 専門的なアドバイスをしてくださった運転手さんの言葉は
 大きな安心を与えてくれました。

 そこで、大ちゃんは気がつきました。
 「俺もお墓を何千基も建ててきた経験を生かして、
  これからお墓を建てる人にその経験を正しく伝えていきたい」と。
 4時間近い自然の猛威にさらされた大ちゃんは
 そこでも一つ学んで賢くなりました。
 でも、賢くなる余地はまだまだ沢山ありますが・・・。
「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
Back