「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃんは工場の中で石を磨いたり切ったりします。
機械の動かし方は覚えて操作することはできます。
しかし、ことメカには滅法弱いというか何というのか。
パソコンでも、まだ内部で動く準備をしている途中に
待ちきれず、いろんなボタンを押しては
「このパソコンは遅え!動きが悪い、どうかしちょる。」
と一人でイライラしています。
「動かんのはあんたの頭じゃ!」と影の声。
落ち着いて原因を考えるということができません。

しかし、奥さんと一緒になると
普通より大きな力を出すのが大ちゃんです。
四月十二日に野地町にある常楽寺で
俵尊(タタラノミコト)の大祭が行われました。
お祭りの最後の餅まきのクライマックス、
ハマ餅が大ちゃんに向かって飛んできました。
大ちゃんはすかさずそれを叩き落とし、
傍にいた奥さんが抜け目無く拾うという
見事な連係プレーでハマ餅をゲットしました。
それを近くで見ていた知人が
「いやぁ、夫唱婦随の見事な共同作業を
久しぶりに見せていただきました」と言ってくれました。
展示場の花に関しても、奥さんと一緒に大切にお世話をして
常に美しく保つ努力をしています。

もし、5月の連休で人ごみに疲れた方は、ぜひダイボ石材店の
門川展示場に花を見に来て、ストーンサークルに腰掛けて
ゆっくりとした時間をお過ごしください。
ゴールデンウィーク中にご来店された方には、ほんの気持ちの
花の苗をプレゼントさせていただきます。
大ちゃん日記


Back