「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃんは、久しぶりに日曜日に休みが取れたので奥さんと一緒に
日南の「道の駅 南郷」にジャカランタの花を見に行ってきました。
ちょうど当日は朝のテレビ番組でヨネスケさんが日南方面を廻る番組が
放送されていて、「港の駅 めいつ」のカツオ料理を紹介していました。
大ちゃん夫婦も「俺たちも行くからまってろよ〜」とばかりに
出かけていきました。そして、楽しみにしていた「港の駅 めいつ」の
カツオの炙り重を食べましょ、と思ったら長蛇の列。

とりあえず先にジャカランタを見に行くことにしました。
するとこちらも大勢の人で、シャトルバスで花が咲いている
所に行かなくてはいけませんでした。
「来年は花が咲くよ」という売る人の言葉を信じて
苗を買いました。
いずれ展示場の真ん中のサークルに紫色の
美しい花が咲く日がやってくると思います。

さて、そろそろ腹ごしらえとばかりに
「めいつ」に戻ってみたら、まだまだ行列は長く、
しかもオーダーストップということで
大ちゃんたちは今回も食にありつくことができず
帰路に着きました。
どこで食べようかとなっても、ひとつリズムが狂うと
なかなかお店に行き当たりません。
助手席で「お腹空いた」とごねる嫁の機嫌を気にしながら
結局よく行くうどん屋さんで遅いお昼を食べました。
計画性の無さによる悲劇が自分の身にふりかかってきた
日曜日の大ちゃんでした。
大ちゃん日記


Back