「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
食欲の秋に関する大ちゃんの話題を一つ二つ。

先日兵庫に住む幼馴染みから枝豆が送ってきました。
枝豆は外国でも「エダマメ」で通じるくらい人気の食材らしいです。
その人気のとおり、美味しい枝豆を塩茹でしたり
かき揚げにしたりして食べました。
兵庫の幼馴染は大ちゃんのお気に入りの友達なので、
人にこの枝豆をすすめる時も
「ほら、美味しいじゃろ。全然違うよね」と
うるさいことこの上なしです。

それから運動会のお弁当も秋の楽しみのひとつです。
今年の孫の運動会は雨天順延で平日になりました。
仕事に出る時、嫁さんが作るお稲荷さんと海老入り巻き寿司を
横目で見ながら、それはそれは楽しみにしていたみたいです。
家に帰るなり
「お母さん、巻き寿司は〜?」
「あれは、もう無いよ」
「楽しみにしていたのになぜ俺の分を残していないんだ!」
と大ちゃんは烈火のごとく怒り始めました。
駄々をこね始めたらもう止まりません。子供と一緒です。
結局、奥さんは新たに海老を買ってきて
大きな子供に作ってあげる羽目になりました。

こう書くと大ちゃんは何も考えずにのん気に
過ごしているみたいですが、お客様が来ない展示場は寂しいので
花を沢山植えて明るい雰囲気作りをしています。
皆さん、大ちゃんに会いに来てくださいね。


Back