「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記

大ちゃんは、今年はどちらかというと「文化の秋」と
銘打ったら良さそうな秋を送りました。
コンサート、読書、花壇のデザイン・・そして最後を飾ったのが
末息子からプレゼントされた「池上彰・増田ユリヤトークショー」でした。
嫁と二人で日向市文化交流センターに出かけて
わくわくする気持ちで椅子に座りました。
大ちゃんと池上彰さんには実は接点があります。
大ちゃんが大学一年から五年まで(計算が合わない)池上さんの
実家が営む下宿屋にお世話になっていました。
日向市で何十年ぶりかに会う池上さんに挨拶のひとつでもと
思ったりしましたが、覚えてなかったら恥ずかしいと思い
挨拶は遠慮しました。しかし、「世界史で読み解く現代ニュース」
という演目での講演を聞いていると、わかりやすい口調で
現在の中国の行動の原点などを説明してくれます。
「俺ももっと勉強して世界のことがきちんと
理解できるようになれば良かった」
と四十年あまりの積み重ねの差に愕然としました。
一方、嫁さんはと言えば「講演会」というのでちょっと
綾小路きみまろのようなしゃべりを期待
していたようで、硬い話題に眠気をもよおし、
早々に舟をこぎはじめました。

大ちゃんの文化の秋はここいらで終わりを告げ、
師走に入ったら展示場に「国産の石と外国産の石のコラボ」
をテーマにした新しい墓石を展示します。
ぜひ師走の大ちゃんに会いに展示場においでください。

Back