「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記

大ちゃんは毎月最初の大安の日に、高千穂の秋元神社へ
お参りに行きます。今年は一月三日でした。
嫁さんと一緒に水を汲んで帰るための容器を
たくさん積んで出発しました。
もうすぐ到着するという頃になって、地元の女性たちが
立ち話をしているところに出くわしました。
すると、その中の一人が「ここから先は(雪のため)
その車じゃ行けないよ」と言います。
もともと雪道には人一倍恐怖心を持っている大ちゃんですから
即、引き返そうとしました。すると、
「せっかくお参りに来て水を汲みに来たっちゃろ。どら、私たちが
軽トラを出すから、それに乗って神社まで行けばいいよ」と言います。
二人の妙齢の女性がそれぞれトラックに乗ってきて、
大ちゃんと嫁さんを乗せて秋元神社まで上がってくれました。
「さあ、どっちに乗るかね?」と聞かれて
抜け目の無い大ちゃんは、もちろん二人のうちの
若い方の女性が運転する車の方に乗り込みました。
当初の目的どおり、お神酒をあげてお参りし、水を汲むことができました。
何かお礼をしようとしたら、「そんげなもんはいらんわ。
神様ごとだし。」と、断られてしまいました。
底冷えのする山間部で温かい「おもてなし」を受けて
とても感動し、ひいたおみくじも大吉で、
とても貴重なお年玉を頂いた年の初めでした。

本年も展示場でお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Back