「石の郷」ダイボ石材店が綴る
昨日は節分でした。節分は二十四節気の一番目である「立春」の
前日のことで、春の訪れを喜ぶ大晦日のようなものらしいです。
宮崎では真冬でも花を楽しむことができる環境にありますが、
立春の声を聞くと、梅・桃・桜が順番に可憐な花を咲かせてくれます。
延岡市の本東寺でも慧日梅の観梅会・五ヶ瀬川沿いのこのはな
ウォーク等々「延岡花物語」が開催されるもようです。
花好きの大ちゃんには、胸おどる季節の到来です。

しかし、大ちゃんには花と同じくらい好きなものがあります。
嫁さんが巻いてくれる「恵方巻き」です。
方向とかお構いなしにむさぼり食べます。
「鬼は外!福は内!」と家中にまいた落花生を
「こりゃ止まらん」とむさぼり食べます。
いくら高尚な趣味があるように見せても
行き着くところは
いつでも「食」のような気がします。

昨日一日をニコニコ過ごした大ちゃんは
きっと明るく元気な一年を
過ごせると思います。
大ちゃん日記


Back