「石の郷」ダイボ石材店が綴る
最近は、墓守りが大変だから。
次の世代に苦労をかけたくないから。
などの理由で墓じまいを考えようかと思う。という話を
耳にすることがあります。
しかし、いざお墓がなくなると「なんか寂しくなったなぁ」
ということをほとんどの方が口にされます。

そんな中、数年前に墓じまいを考えながらも
お墓のお引越しをされた方がいらっしゃいました。
山の上にお墓があったので、
息子さんたちに苦労をかけまいと
一度はお寺に預ける事を考えられていましたが、
平坦で利便性のいい墓地へと移されたのです。
それからというもの、この方は
お墓参りに行く事が増えたそうです。
最後のほうは、車の中から眺めることになったのですが、
命の灯火が消える前まで手を合わせることができ
喜んでおられたそうです。
ご親族の方も、あの時墓じまいをせずに良かったと
言っていただきました。
私達もこのような供養のお手伝いができ
嬉しく思いました。
大ちゃん日記


Back