お彼岸で、お墓参りに行かれる方も多いと思います。
大ちゃんの家族は、子供も含めてよく墓参りをします。
月命日はもちろんのこと、帰省したときは必ず挨拶をしにお墓に行きます。
大ちゃんはそれ以外にも時々お墓に手を合わせに行きます。
決めたい仕事の話があるときです。
「親父に頼んでくる」と、お線香を持ってお墓に行きます。
そしてうまくいったときは自分の手柄にして、
うまくいかなかったときには
「親父はちっとも言うことをきいてくれない」と
お得意の身勝手攻撃をしています。
そんな息子を社長のお父さんはお墓の中から
どんな気持ちで見ているのでしょうか。
でも、大ちゃんのお父さんなので、もしかしたら
綺麗な白い粒石の敷き詰めてある広々とした納骨堂の中で、
聞こえないふりをしてゆっくり寝ているかもしれません。
お彼岸には、ゆっくりご先祖様と対話してください。
しかし、大ちゃんのように都合の良いことだけお願いしても
それが叶うとは限りませんが。
「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
Back