「石の郷」ダイボ石材店が綴る
先月、小大ちゃんは曹洞宗のお寺さんである観音寺さんに誘われて
「大本山参拝ツアー」なるものに参加してきました。
曹洞宗の大本山である福井県の永平寺に宿泊して、「雲水(うんすい)」と
呼ばれる修行僧の方々から指導や説明を受けながら修行を体験するツアーです。
宮崎県から参加したのはお寺さんや檀家さんを合わせて40名ほどでした。
食事の仕方、トイレやお風呂の入り方等すべての行いに作法が決まって
いるので、皆さん「疲れるね〜」と口では言いながらも
頑張って修行されていました。
座禅も体験させていただきましたが、体が固くてうまく
足を組めませんし、手を合わせて作る楕円の形も
力が入って栗のようになったり四苦八苦しながらも
心が洗われるような経験ができました。

翌朝は3時半起床ということで緊張がつのったのか、小大ちゃんは
「他の人と別れて一人だけ永平寺に残って修行僧になる」という
夢を見ました。
その中で頭を剃らなければならないということになり
「あ〜どうしよう」と思ったら目が覚めました。
頭に手を当てて髪の毛に触れた時にはホッとしました。

その後は小豆島のオリーブ畑やお色直しが済んだ
世界遺産の姫路城などを巡って4日間の旅は終わりました。
今回は、観音寺のご住職に金魚のフンのようにくっついて
回って、ご迷惑をかけてしまいました。
次回参加するとしたら、その時はもっと大人の
小大ちゃんになっていようと思います。
大ちゃん日記


Back