「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記

昔の人は、元旦から1月いっぱいをお正月として過ごし、
2月の立春から新年が始まるという暮らしぶりだったそうです。
今日は節分です。節分は二十四節気の一番目である「立春」の前日のことで、
春の訪れを喜ぶ大晦日のようなものらしいです。
大晦日に鬼退治をして、福を内に呼び込んで新しい年を迎えるというのもいいですね。
今ではすっかり生活になじんだ「恵方巻き」も、新たな年に良い方向に向かって
巻きずしを食べると思えば、ご利益もさらにパワーアップとなりそうです。
せめてこの一日を笑って過ごしたいものです。

そういえば、この前ある方から電話がありました。
椎葉にうちで建てたお墓をご覧になって、
「今、うちには墓があるけど、○○さんのところのような
 お墓にしてもらいたいんだけど」ということでした。
その電話を受けて大ちゃんはとても
嬉しくなりました。
もの言わぬお墓がダイボ石材に
縁を取り持ってくれたのです。
通りがかりに目を止めたその方にも
感謝感謝です。
そんな話がこれからの新年に
降ってわいたようにたくさんあるといいなぁ、と思う
大ちゃんでした。

Back