ダイボ石材店は、全国優良石材店の会(全優石)の県内唯一の加盟店です。
全国のネットワークを活かして、お墓の十年保証や感謝フェア、
お墓講座の開催などの活動をしています。
その組織の総会が今年は三重県で開催されました。
小大ちゃんは、その総会に自分でお金を出してでも
参加したいと言って先日三重まで行ってきました。
どうも伊勢神宮を自分の目で直接見たかったようです。
全優石の会員の皆さんと一緒にお伊勢様を参っていると
いろんなことを教えてもらったようです。
「伊勢神宮」という名前は通称で、
本当はただ一言「神宮」というのが正式名称らしいです。
「ミスター」といえば長嶋茂雄氏、
慶応大学で「先生」といえば福沢諭吉氏というように
その分野で他との存在感が圧倒的に違うんだなと
小大ちゃんは理解しました。
また、20年に一度の「式年遷宮」のたびに
取り壊す鳥居からお守りのお札を作るということも教えてもらいました。
そのお札を手に入れることができた小大ちゃんは願いが叶った時に
是非とも「おかげ参り」をしたいなぁ、と期待に胸を膨らませています。
一体どんなお願い事をしたのやら。
Back
大ちゃん日記
「石の郷」ダイボ石材店が綴る