天候に振り回された梅雨も終わり、猛暑の日々を迎えています。
大ちゃんはこの梅雨明けを楽しみにしていました。というのも、昨年末から
丹精込めて育ててきたブルーベリーが収穫の時期を迎えるからです。

かつてない豊作に毎朝の収穫はもちろん、日曜には(忙しくて迷惑がる)
嫁を連れ出しては炎天下、収穫に精を出しています。
いかにも自分一人で育ててきたと言わんばかりですが、
今年の豊作の裏には、ある人の助言がありました。
それは、勉強家で教育熱心、まめな性格な、妙見町『桜井水産』の桜井さんです。
桜井さんのアドバイスのおかげで、今年は例年の倍以上の収穫があり、孫にも
収穫体験をさせられたと大喜びでした。

仕事でも同じようなことがありました。
先日、山の上からお墓のお引越しをされたお客様がいました。
「新品同様になりますよ」という大ちゃんの囁きに乗せられて、
引っ越しついでに工場で再研磨することになりました。
完成したお墓を見たところ、「これは新品同様じゃなくて、新品以上じゃわ」と
大喜びの声をいただきました。そんな時、ついつい自分一人の手柄のように
思いがちですが、それは現場や工場で働く職人さんたち無くしてはいただけない
ありがたい言葉でした。

感謝の気持ちを込めて、収穫したてのブルーベリーを職人さん達にも
味わってもらおうと思う大ちゃんなのでした。     大ちゃん日記  「石の郷」ダイボ石材が綴る
   Back