「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
Back


大ちゃんは三月十五日にテレビ宮崎で放送された
「たけし×NASA50年(中略)人類は宇宙を目指した奇跡の挑戦!」
という番組を見ていました。
アメリカのアポロ計画が順を追って実際の映像とともに紹介されて、
「月面着陸した時は、俺も大学生でテレビにかじりついて見ていたなぁ」
などと当時を思い出していました。
その後に、アポロ  号の装置に故障が見つかり
そのままでは宇宙船内の酸素が無くなり
窒息してしまうという事態が起こりました。
映画にもなったその事故のことは大ちゃんも知っていましたが、
実際の映像で見るのとでは大きな違いがありました。
危機に対処するNASAの管制塔の人たちが、人智をフルに働かせて
三人の宇宙飛行士を救うという映像をドキドキしながら見ていました。

管制塔のリーダーの「絶対に死なせない」という信念と決断力に感動しました。
小さい会社の社長でもリーダーには違いありません。
信念を持ち、正しい判断が下せるリーダーになりたいなぁ、
と、決意を新たにした大ちゃんでした。

13