「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
Back


この前のお大師さんのお祭りの時に、大ちゃんは自宅の前で
パレードを見ていました。
すると、親娘連れの人が「大ちゃんですよね」と話しかけてきて
「応援してます。頑張ってください」と、握手を求めていらっしゃいました。
握手を求められたのは初めての経験だったので、大ちゃんは
びっくりしたと言いながらも、心の中では嬉しくてたまりませんでした。
いくら単純とはいえ大ちゃんも、
日々の生活や仕事の中で落ち込むことがあります。
そんなときに、見知らぬ人からの励ましの言葉が
大ちゃんを変身させます。
その人が自分に向けてくれた笑顔や言葉を何度も心の中で
思い出しては喜びを新たにします。
それは、まるで胃袋が四つあって何度も餌を反芻(はんすう)する牛のようです。
「嬉しい」という栄養を自分の体の中にためこんでいる大ちゃんは
見た目も中身も牛そのものです。
「言葉の力」「笑顔の力」って、
本当に人を幸せにしてくれるんだなと
良いお大師さんの一日を過ごしました。