「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記
Back


先日、全優石(全国優良石材店の会)の会長の
吉田 剛氏が展示場にいらっしゃいました。
石材店はどうあるべきかなどのお話を従業員にされたのですが、
吉田会長は別名「お墓博士」として知られていて
古今東西のお墓のことを研究されています。
その時も、フランスの学者の言葉を引用して
「人間と動物の違いは、死者に対する礼節である」とか
「日本で最初に寿陵墓を建てたのは聖徳太子である」など
いろんな引き出しから興味深いお話を取り出して
話をしてくださいました。

ダイボ石材店では
吉田会長のお話を主とした
「お墓講座」を秋に開催しようと思います。
会長はユーモアのセンスに溢れ、
大ちゃんとは三十年来の友人でもあります。
きっと楽しい「お墓講座」になると思います。
詳しい日程が決まりましたら
また告知いたしますので
二人の「対決」を楽しみに是非ご参加ください。