「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記


Back
お正月にテレビを見ていたら、「パワースポット」ということで
天岩戸神社や高千穂神社が紹介されていました。
大ちゃんは、今までに何度も天岩戸神社を訪れています。
すると、大ちゃんは「そうそう、俺もよぉ天岩戸に行くと
手のひらが赤くなって何か感じるっちゃ」と自慢気です。
それは本人が言い張ることなので周囲は受け流しています。
神社にはいろんな石があります。
石塚があるだけで、そこには太古の昔
何かが建てられていたのか、誰かが眠っているのか、
何かが祀られてあったのか、
後世にメッセージとなって残ります。
お墓もそういうもののひとつだなと思うと
墓を残す意味を考えるきっかけになりました。

さて、今日は節分です。
「落花生を食べ始めたら止まらんがね〜」といいながら
翌日には吹き出物がいっぱいできている大ちゃんです。
そんな大ちゃんに、憎々しげに家族は豆をぶつけます。