「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大ちゃん日記


Back
ワールドカップで日本の快進撃に大喜びした方も多いでしょうが、
大ちゃんの気持ちは降り続く雨に沈みがちです。
そんな中、大ちゃんが小さな箱を大事そうに抱えて
会社にやってきました。
その箱の中には、巣から落ちて脚の骨が折れているツバメが
一羽入っていました。
大ちゃんの家の中に巣を作って、何匹か孵ったヒナの一羽です。
大ちゃんと奥さんは夜な夜なヒナの餌になる虫を探していましたが
むかでに咬まれてしまう始末です。

途方に暮れて工場に連れてきました。
餌は「ミルワーム」というのを買って、ツバメが口を開けると
大ちゃんは箸で口の中に餌を入れてあげます。
もう、かなり弱っていて
いずれは死んでしまう運命のツバメですが、
大ちゃんは孫を可愛がるようにこまめに
餌をあげています。

「袖すりあうも他生の縁」とばかりに、面倒をみる大ちゃんですが、
ツバメが墓を建てたという話は聞かないので
商売には結びつかないと思います。