「石の郷」ダイボ石材店が綴る
先日、詩人 渡辺修三氏の詩碑建立に携わらせていただきました。
大ちゃんの母校である延岡高校の校歌の作詞者ということで、
名前は知っていましたが、その文学活動や経歴に関しては
全く無知な大ちゃんでした。
今回、記念碑を作るという機会を与えていただき、
改めて渡辺修三氏を知ることができて後輩としても嬉しい仕事でした。
延岡市内の黒岩小、東海中、延岡工業(元向洋)高校、延岡学園高校の
出身の人たちも、自分たちの校歌の作詞をされた方ということで
どこかでそのお名前に触れたことがあると思います。
今回の詩碑建立で一層母校の校歌に愛着がわいたかもしれません。
少なくとも大ちゃんはそのようで、大声で
「う・る・わ・し・延〜岡 輝〜く母〜校♪」と
よくわからない音程で歌い上げていますから。
大ちゃん日記


Back