「石の郷」ダイボ石材店が綴る
大阪に住んでいる大ちゃんの長女の家族が帰ってきました。
今年は9ヶ月になる赤ちゃんも一緒です。
大ちゃんは「新入り」を可愛がってあげる気満々で待っていましたが、
なんと赤ちゃんは「人見知り」の真っ只中にいました。
抱けば泣く、母親の姿が見えないと泣く、どうやって可愛がったら
いいのか大ちゃんは途方に暮れてしまいました。
しかし、この数日後、大ちゃんはとても大きな幸せを
この赤ちゃんからもらうことになります。
せっかく帰ってきたからどこかに行こうという事になり、
みんなで東郷の牧水公園に行きました。
上の二人の子供は溺れつつも天然の川できゃあきゃあ遊び
とても楽しい一日を過ごしました。
すると、その夜のことです。
人見知り中の赤ちゃんが「一緒にお風呂に入ってあげてもいいよ」
とばかりに大ちゃんの方に這ってきました。
家族以外とお風呂に入るのは大ちゃんが初めてだったそうです。

翌朝大ちゃんが目を覚ますと赤ちゃんと目が合いました。
するとホヤっと笑いかけてきました。完全にノックアウトです。
一緒に楽しい時間を過ごして、赤ちゃんは「この人は好きだ」と
想ったのかもしれません。恋に落ちるのもこれと同じかもしれません。
大ちゃんは心の中にあったかいものが灯るのを感じました。
ま、赤ちゃんはすぐに忘れてしまうでしょうが。

幸せといえば、同じときに大ちゃんはもう一人新しい孫と
対面することになりました。
4キロもある孫です。この孫との思い出はこれから
たくさんたくさんできることでしょう。
大ちゃん日記


Back