お墓にまつわる相談
2024年6月7日
-
いつもお茶目な大ちゃんの姿をお届けしているのですが、今回はちょっと真面目なお話です。大ちゃんには、いろんな方からのお問い合わせがあります。お墓を作ろうとお考えの方をはじめ、墓誌への文字彫刻のことや、お墓のリフォームの話、お墓の取り壊しに至るまで、お墓にまつわる相談ごとをたくさんいただきます。そんな中、ここ最近立て続けに同じようなご相談をいただきました。
それは『お墓はあるけど場所を移し新しくしようか悩んでいる。』という相談です。こんな時、大ちゃんは、そのお墓に対する思い出話を聞きます。「うちのばぁちゃんがこんなだった。」「当時お墓を建てる時はこうだった。」「こういう風にしてお墓参りをしてきた。」など その場所にはたくさんの想い出が詰まっているのです。大ちゃんはその想い出を大切に考え、どうにか生かせないものかと頭をひねり、一つのご提案をさせていただいています。
お墓のこととなると、先々の墓守りを心配されるのは当然のことだと思いますが、若い世代の方こそ、お墓は大切な場所だと思う。という統計データもあるくらいなのです。「子供たちに相談したら、たまにはお墓参り行くから気にせんでいいちゃが」という方もいるくらい、ご家庭で話すとすぐに答えが見つかることもあります。時には冗談もいい、時にはこそっと涙ぐむこともある。大ちゃんですが日々お客様から学ぶことばかりです。
6月もスタートし、しばらくすると梅雨入り宣言が出るかと思います。外出できず自宅で過ごすことも多くなるかと思いますが、自宅でお墓のことを話題になったときには、お気軽にご相談ください。とはいえ、どこにどんな墓地があるかもわからない方も多いかと思います。また改めて『墓地紹介』も掲載いたしますので、今しばらくお待ちください。2024/6/1掲載